忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
新米妊婦みーこの妊娠記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私、みーこの妊娠日記ブログは突然の思いつきで始めました。
私たちは結婚して5年目の夫婦です。始めの2年位は二人で
色んな所に行ったりしようねと決めていたので、赤ちゃんが
出来ないように避妊していました。
そして、結婚3年目。そろそろ赤ちゃんが欲しいね、ということで
避妊をせずにセックスするようにしたんです。もちろん、基礎体温計も
購入して排卵の前後はエッチしまくりました(*/∇\*)キャ
でも、いざ妊娠したいと思ってエッチをしてみると、これがなかなか
妊娠しないもので・・・。始めの半年位は、まぁこういうこともあるだろう
くらいにしか思っていなかったのですが、1年間も避妊をせずに
排卵にあわせてエッチしても妊娠できないのには、さすがに焦りというか
不安がわいてきました。
不妊症なんて事はないだろうか・・・。そんな事が頭をよぎったのは
1年半が過ぎた頃でしょうか。でも、冷静になってまわりを見渡してみると
私の周りには結構2年くらい出来なかったよ~なんていう友達が
ゴロゴロといたので2年たっても出来なかったら病院に行こうという事で
子作りに励んだんです。
そして、丁度丸2年が過ぎた先々月。ついに妊娠したんです!!
待ちに待った赤ちゃん。性別なんかどうでもいいです。ようやく授かった
新しい生命。それだけで天にも上る気持ちです。こうして無事に
妊娠する事ができたので、これからの毎日を少しずつでも記録を
残していこうと思います。妊娠初期は特に初めてのため驚きの連続でしょう。
そんな大小さまざまな驚きをこの妊娠記録ブログに書き綴っていこうと思います。
PR
普段からサプリメントはよく飲んでいたんです。でも妊娠が判明したら
ビタミンなどのサプリメントにも気をつけた方が良いみたいですよ。
ビタミンAやビタミンDは過剰に摂取すると体内に蓄積されて赤ちゃんに
異常が起きる可能性もあるらしいわよ。
一方ビタミンBやビタミンCは取りすぎてもおしっこで体の外に排出される
ということであまり問題はないみたい。
当たり前のことだと思うのですが、たばこは赤ちゃんによくありません。
ニコチンのせいで血管が細くなり赤ちゃんに酸素や栄養分が届きにくく
なるそうです。それに煙草の煙にふくまれる一酸化炭素がよくないのよ。
そのほかにはカフェインやアルコールも赤ちゃんの敵なので控えるように
しましょうね、といわれました。
私は妊娠する前から煙草も吸わないですし、お酒は弱かったので
そんなに心配は無かったのですが、コーヒーやお茶は好きなので
これを控えるようにしました。 参考にしたブログや妊娠関連の記事
↓↓↓
妊娠初期の症状・兆候 情報館
妊娠初期の注意点・ビタミンA
妊娠初期の注意点・葉酸
妊娠初期の注意点・アルコール
妊娠初期の注意点・煙草(たばこ)
妊娠初期の注意点・カフェイン
特に気をつけたのは薬です。やっぱり妊娠が判明してから、
直後に服用した薬について不安を抱く人は多いみたいだから。
私は結構頭痛持ちでバファリンなんかは飲む事が多かったのですが
この2年くらいは頭痛でも薬は飲まずに済ませてきました。
その代わりに鍼やお灸を受けに行くようになりました。
鍼やお灸をするようになってから頭痛が激減したのには
驚きでした。
あ、話がそれましたが薬は自分で判断して飲んだりしないように
しましたね。どうしても必要な時は産婦人科の先生に聞くように
していました。
産婦人科の先生によると薬の服用で一番気をつけなきゃいけないのは
妊娠4週から9週の間だそうです。この時期に赤ちゃんの体の
大事な器官が作られるんだそうです。

参考にしたブログや記事
↓↓↓
妊娠初期の症状・兆候 情報館
妊娠初期の注意点・薬
妊娠できずにいた丸2年の間、色々と妊娠についてお勉強しました。
高校生の時に保健体育の授業でやったはずですが、ほとんど覚えてません。
妊娠のメカニズムって本当に神秘的です。1回の射精で男性のペニスから
放出される精子の数は1億~2億個といわれてるんだそうです。その全ての
精子が、女性の体内で月にたった1つしか放出されない卵子を目指すのです。
膣から子宮を抜けて卵管までたどり着けるのは、その中でもほんの一部。
そして、卵管までようやくたどり着いた精子の中でもたった1つの精子が
卵子と受精することができるわけです。
卵子の生存能力は排卵されてから24時間以内、一方精子は射精されてから
72時間以内しか生きられない野です。その精子と卵子が出会って受精する
というのは奇跡以外の何でもありませんよね。
感動の一言です!
  HOME
忍者ブログ*[PR]